エッセイ

地球のしくみを
探す旅に出よう!

満点ゲットシリーズ 
こちら葛飾区亀有公園前派出所 
地球のしくみ大達人

監修:山崎良雄・高橋典嗣

100年ほど前、世界地図をながめていたドイツのウェゲナーは、 アフリカ大陸と南米大陸の海岸線が、そっくりなことに気づきました。 「二つの大陸は、もとは一つだったのでは?」と考えたウェゲナーは、 二つの大陸の地質や、化石・植物などの分布を、くわしく調査し、 「大陸移動説」を発表します。地球には遠い昔、巨大大陸「パンゲア」一つしかなく、 それが分裂と移動をくりかえした結果、現在の大陸分布になったというのです。

大陸移動説は、世界中から注目されましたが、 ウェゲナーは、なぜ大陸が動くのかという、そのしくみまでは説明できませんでした。 ウェゲナーは、グリーンランド調査中に遭難、世を去ります。 大陸移動説も、しだいに忘れ去られていきました。
  ところが1950年代に入ると、地球の表面を覆う地殻という層と マントル上部の冷えて固まった層を合わせた「プレート」の動きによって、 大陸が移動することを示す証拠が、いくつも見つかりました。
  これにより、ウェゲナーの説は、地球科学の先端研究の基礎理論として、 一躍、再評価されるようになります。

地球で起こる、さまざまな自然現象は、子どもの前にも大人の前にも、平等に現れます。 そして、そうした現象のしくみを理解し、地球と向き合う気持ちになることで、 わたしたちは、地球を、さらにすばらしく感じることができるのです。
  さあ、そんな地球の「しくみ」を探す旅に、両さんと一緒に出かけましょう。 新しい発見が待っているかもしれません。 地球のすばらしさを、たくさん見つけてください。

山崎良雄
千葉大学教育学部教授

1946年生まれ。千葉大学教育学部卒。
著書に『土の観察と実験』(さ・え・ら書房)、『図説・学力向上につながる理科の題材(地学編)』(東京法令出版)などがある。


高橋典嗣
日本スペースガード協会理事長

1958年生まれ。明星大学理工学部物理学科卒。
著書に『環境教育実践集』(トータルメディアグラフィック)、『子どもの地球探検隊』(千葉日報社)などがある。

書籍情報

満点ゲットシリーズ
こちら葛飾区亀有公園前派出所
両さんの
地球のしくみ大達人

詳細・購入 試し読み